スポーツの夏!

本日は、サッカーをはじめ「(スポーツの)大会があるんです!」という連絡が多数ということで、静かな一日になりそうです。

スポーツも、勉強も力いっぱい取り組むって良いですね。自分は中学生時代、卓球部に所属していましたが、毎日卓球ばかりしていた気がします。勉強は結構手を抜くタイプだったので、今思うと、あとちょっとしておけば、全体的にもう少し良い成績が残せたのだろうなんて思います。

ところで、以前スポーツと脳科学の話を目か耳にしたことがあります。書き出しは大きく省略して、結論としては「スポーツができるひとは、勉強もできる。」ということです(相対的に)。スポーツができるということは、脳を上手に活用できるということですし、スポーツができるためには反復練習、小休止、最適な動きのイメージ化と定着などが必要です。勉強も同じです。スポーツも勉強も、使うのは同じ自分の脳です。

さて、本当かな?と調べてみたところ、海外の調査を例に挙げているところがあったので、リンクを張っておきます。

The Link Between Sports and Academic Performance
(March 18, 2014 / Florida National University)

 

すでに試合が始まっている人、これからの人、結果が出た人と様々だとは思いますが、力の限り、みんながんばれー!


お知らせ

毎週水曜日は、さくら塾のワンコイン講座を実施中!

夏の特設コース! 夏季集中コースのお知らせ

契約状況と優先契約枠のご案内はこちら