自習室。

さくら塾には最大20席の自習室があります。

ここ最近は、同時に4名以上の場面がちらほら出始めてきているため、自習室の利用を始めています。基本的に、さくら塾での学習は自分の力でどんどん進めることばかりです。自習室でも存分に学習を進められます。また、これは家庭学習や隙間の時間で学習する時とも似ています。

ただし、それだけではちょっと不十分です。不十分な部分を補うのが、さくら塾であり、学校の先生であり、お友達です。自分の力で学習を進めていくにあたって、不十分な部分とは、

〇 わからないことは何かを知ること。
〇 なぜわからない理由や原因は何かを見つけること。
〇 わかるために何をするかがわかること。
〇 で、実際わかったのかを確認すること。

できる人はさくら塾でなくても自分で解決できるかとは思いますが、ここで挙げた4点はさくら塾の強みの一部です。そして、自力で「わからないことは何かを知ること」はなかなか難しいことです。わかった気になっていたり、そもそもわからないことが視界に入っていなかったり。わかっていることをわかっていないと思い込んでいたりと様々な状況があります。

自習室が満室になる日はくるのでしょうか。自習室の机を眺めながらのブログでした。

宿題のイラスト
お勉強。

お知らせ

夏季特別講座についてはこちら

さくら塾利別教室開校のお知らせ(7月18日開校)

高校生映像講座導入のお知らせ(7月25日予定)

契約状況と優先契約枠のご案内はこちら